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ラム肉の栄養

ラム肉にはどのような栄養素が含まれているのでしょうか。ここでは、ラム肉に豊富に含まれる栄養素やカロリーについて簡単に紹介します。

◎カロリー ラムのもも肉(脂身つき、生)100gあたり約198kcalです。これは同じく100gの牛もも肉(脂身つき、生、和牛)の259kcalと比べると低カロリーです。

◎栄養素

○たんぱく質  ラムもも肉(脂身つき、焼き)には100gあたり約28.6gのたんぱく質が含まれています。この量は、同量のゆで大豆の約2倍に相当します。たんぱく質は筋肉を構成する重要な栄養素で、ダイエット中にも適した食材です。   ○鉄分  ラムもも肉(脂身つき、焼き)100gあたりの鉄分含有量は、同量のゆでほうれん草の約3倍です。鉄分が不足すると、集中力の低下や頭痛、食欲不振などの症状が現れることがありますので、日常の食事でしっかり摂取したい栄養素です。

○L-カルニチン  脂肪燃焼効果が期待される成分であるL-カルニチンも、ラム肉に豊富に含まれています。近年では、ダイエット効果が期待されており、筋トレや健康志向の高い女性から注目されています。

薬膳の観点では、ラム肉は体を温める「温性」の食べ物とされ、冷え性の方にもおすすめです。健康に気を使っている方は、日常の食事にラム肉を取り入れてみてはいかがでしょうか。

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